「約束のネバーランド」7話 感想 エマとノーマン、クローネに看破される!レイはカメラをどう使うんだ?

2019冬アニメ

「約束のネバーランド」7話 感想 エマとノーマン、クローネに看破される!レイはカメラをどう使うんだ?

シスター・クローネによる新情報の開示

・クローネ「ある条件を満たして12歳まで育った女の子は2つの選択肢が示される。

このまま死ぬか、ママを目指すか。」

・ある条件とは一定以上の成績とママの推薦。

・しかし、ママになると敷地の外からでられない体になる。チップが胸に埋め込まれていて、大人は一歩でも農園の外にでると電気を流されて心臓を止められてしまう。

・逆に、何らかの理由で心臓が止まると、上に通報する通信機にもなる。

・発信機は、現在地を特定するだけで、誰なのかはわからない。

・医務室で医療用メスと麻酔を使えば5人くらいは発信機を取り出すことができる。

・シスタークローネは26歳。

・現在いる農園は第三プラントと呼ばれる。ほかにも農園があることがうかがえる。

・イザベラは31歳。

・食料は上とママたちがつくる。

・服や、道具は外から運んでくる人間がいる。

・彼らは鬼と対等。

・鬼がいつから、どこからきたかはクローネには不明。

・このハウスがどこにあるのかもクローネには不明。

・周辺のセキュリティは発信機に頼っているので、ろくな巡回すらしていない。

・クローネはあの方なる人のことを知っている。

この世界の技術の進歩具合はどれくらいなのでしょうか。心臓にチップを埋め込み、電気を流して、ころしたり、心臓が止まったことを感知して知らせてくれるだけの技術はあるのに、子供についてる発信機や上層部への定時連絡のための機械、カメラはかなり技術的に古そうです。

 

クローネ、エマとノーマンのたくらみを見破る!

部屋を出ていこうとするエマとノーマンを笑いをこらえきれず吹き出すクローネ。

クローネ「発信機の場所も壊し方も突き止めてたの!やるわね。

ことばだけじゃないのよ、情報は。人間はその場に立っているだけで情報の塊なの。

態度、目線、瞬き、汗、しぐさ、どうこう、脈拍。」

発信機の壊しかたをノーマンとエマに教えたとき、彼らが耳をさわってたしかめたり、とりだせることをよろこばないことをクローネは指摘しました。

彼らははっとした顔していましたが、私もずっと、その態度でも(耳をきにするふりをしなくても)いいのかと思っていました。

多分、作者はクローネが強いキャラであることを示すのに、この描写をいれたつもりだったんでしょうが、普段のエマとノーマンがかしこい描写が多いので、このくらいのミスを犯してしまうのは、なんだか不自然にかんじます。

まあ、彼らのミスを笑ってわざわざ黙っていないで指摘するあたりクローネの3流感はいなめません。

 

カメラを手に入れたレイ、どう使うんや

最後のプレゼントとして、カメラを手にいれたレイ。どうやら発信機を壊すのに一役買ってくれるらしいが、どうやって使うんや。。。

というか、クローネの言うようにその発信機の壊し方の方法、どこからしいれてきたんだろうか?

レイはまだまだ、エマやノーマンに黙っていることがおおそうです。

 

クローネの人形、考察

なんで、クローネはあの人形をあんなに大事そうにかかえているんでしょうか?

かなり不気味な感じで強く何回も描写されます。

私の予想ですが、多分、出荷されないでママになったときに子供ができたのでしょうが、それを奪われてしまったのではないかと思います。

その代わりに人形をだいていると。

あと、前々から一番疑問に思っていることなのですが、農園の子供はどこで誰が生んで知るのでしょうか?

私の推測では、外にいる大人が鬼と対等とはいうものの、人間はある一定の数の赤ちゃんを鬼に引き渡さないといけない契約を結んでいるのではないかと考えます。

もしくは、外には人間牧場みたいなところがあって、無理やり子供をうませられているとか。

 

 

最後のクローネへの手紙は?

レイは発信機の壊し方の具体的な方法がばれないように、イザベラの弱みとなる情報をクローネにみつけさせることでごまかそうとしたのだと思われます。

しかも、その情報は確かなもののよう。

ベッドの下から、髪を見つけた後、ベッドの位置を直さないあたり、三流としかいいようのないクローネ。

その後、すぐにイザベラがクローネに上からの手紙を持ってきます。

どうやらその手紙にはよくないことが書いてあった模様。

その内容をあらかじめイザベラは知っていたことから、多分、イザベラがクローネに都合の悪い情報を上へながしたのでしょう。

また、イザベラのことでしょうから、この手紙はエマたちの脱走を抑止するための一手にもつながっていそうです。

 

今回はこの辺で。

「約束のネバーランド」6話 感想 ドンがノーマンとレイをぶん殴る。ドンうざい。

「盾の勇者の成り上がり」7話 感想 温泉回来たぞ~、ラフタリア「キッ、キスなんてしたら赤ちゃんできちゃいますよ~」

2期「賭ケグルイ ××」 7話 感想 腑抜けのまにゅうだとキレる女の子・ばつばみ

「モブサイコ100Ⅱ」 7話 感想 TV出演ではめられる霊幻、最後は感動必須

「けものフレンズ2」 6話 感想 セルリウムって何?まさかの宇宙エレベーター登場?サーバルの記憶喪失の理由判明

「上野さんは不器用」 7話 感想 ついにパンツを食すサイコパス田中とお尻がエロい北長さん

「ブギーポップは笑わない」 8話 感想 飛鳥井仁考察と織機・公衆便所呼ばわりにキレる谷口正樹

「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」6話 感想 ついに会計・石上、登場!藤原書記にセクハラしてしまう。。。

「五等分の花嫁」 6話 感想 デレルみくが可愛いぞ。そして一花も頭ポンポン

 

コメント