2期「モブサイコ100Ⅱ」 8話 感想 家族、両親と律が火事で焼死。。。。。

2019冬アニメ

2期「モブサイコ100Ⅱ」 8話 感想 家族、両親と律が火事で焼死。。。。。

 

モブ、マラソン大会で10位以内に入賞してつぼみちゃんに告白する!?

なんと、モブが自分の力でマラソン大会で10位内に入賞したらつぼみちゃんに告白するというのです。

来年の中3には、このままトレーニングを続けていたら入れる見込みがるといいます。

えくぼじゃないですが、モブがそんな長期の目標を立てていたなんて驚きです。

しかし、米里が来年は受験でそんなことしている暇はないでしょ!とツッコミ。

そこで、モブはじゃあ、やめておこうかな。。。とか言うのかと思ったら、まさかの

じゃあ、今年、マラソン大会で10位以内に入賞するというのです!

いやあ、本当に人が変わったようだ

それから、肉体改造部で鬼瓦に新しいスポーツシューズをもらいます。

 

さらに霊幻はしばらくバイトに付き合わなくていいといって、モブの特訓に付き合い、

律は兄を陰から応援します。

毎日、毎日練習。

今までの自分の意志なんてどこにもなかったモブとは大違いです。

 

しかし、本番、足を怪我しつつも走りましたが、途中で貧血で倒れて棄権。

ベッドで目覚め、自分が乾燥できなかったことを悟った上で、弟の律が9位入賞したことを素直に喜べるモブ。

なかなか、普通の人間には難しいことです。

自分が完走できなくて悔しさや、才能のある弟への嫉妬を感じず、素直に誇りに思える。

感心します。

 

 

つぼみちゃん、あなたは何者なんだ?

律はつぼみちゃんのことが少し苦手なのだそうです

律曰く、かくれんぼをしていたら途中で帰ってしますようなタイプらしい。

いやあ、かなり迷惑なやつですね。興味がながつづきしないタイプであるってことでしょうか?

花沢輝気曰く、ずいぶんと大人びた感じらしい

友達が恋愛相談で霊とか相談所を訪れるとのことで、つぼみちゃんもついてきました。

つぼみちゃんは、壁の写真にモブが映っていることに気が付き、さらに出まかせの恋愛相談をします。

後で、あの質問は霊幻が信用なるやつか判断するために、その友達を思ってやったと述べていましたが、本音はモブが霊幻と一緒にいて大丈夫かを心配してのことでしょう。

うーん、モブに恋愛感情を抱いているかどうかは怪しいですが、心配はしてくれている模様。

モブは本当に周りの人間に恵まれていると思います。

後、友達の恋愛相談で、霊幻にたいして、友達は「すごーい!あたってる!」なんて言っていましたが、単なるバーナム効果やコールドリーディング、ホットリーディングの類ですね。

バーナム効果(バーナムこうか、英: Barnum effect)とは、誰にでも該当する
ような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格だと
捉えてしまう心理学の現象。

コールド・リーディング(Cold reading)とは話術の一つ。
外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、
相手に「わたしはあなたよりもあなたのことをよく知っている」と信じさせる
話術である。「コールド」とは「事前の準備なしで」、「リーディング」とは
「相手の心を読みとる」という意味である。

ホット・リーディング(hot reading)は、占い、カウンセリングに際して、
事前に得た情報を利用すること。なぜ占い師が、様々な事実を言い当てることが
できるかということを説明するために、こうした技法が紹介されることがある。

Wikipediaより

 

モブの家が火事になり、家族、両親と律、焼死!!!!!

マラソン大会の帰り道、家から煙が昇っているのが見え急いで帰るモブ。

なんと、家が燃えていました。

そして中には、律や両親と思われる焼死体が。。。。。

あれだけ、モブのことを家族が思いやっている演出のあとの家族が死んだシーンは

強烈ですね。

その前に、一期で出てきた鈴木将が再来していたので、犯人は確実に彼でしょう。

さすがにむごすぎるから、鈴木将がモブを本気にさせるための演出だとか、そういう展開がこないかなあ。。。

 

今回はこの辺で。

「モブサイコ100Ⅱ」 7話 感想 TV出演ではめられる霊幻、最後は感動必須

「転生したらスライムだった件」 21話 感想 ガキどもを恐怖とシズさんの仮面を使いしたがわせるリムル

「上野さんは不器用」 8話 感想 サイコくず田中、妹二人に暴力指導を行う!

「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」7話 感想 かぐやと藤原書記ちんちんを連呼する神回!!!

「五等分の花嫁」 7話 感想 イツキのミクの変装とニノのとんちで風太郎の解雇を乗り切る!?

「約束のネバーランド」7話 感想 エマとノーマン、クローネに看破される!レイはカメラをどう使うんだ?

「盾の勇者の成り上がり」7話 感想 温泉回来たぞ~、ラフタリア「キッ、キスなんてしたら赤ちゃんできちゃいますよ~」

2期「賭ケグルイ ××」 7話 感想 腑抜けのまにゅうだとキレる女の子・ばつばみ

「けものフレンズ2」 6話 感想 セルリウムって何?まさかの宇宙エレベーター登場?サーバルの記憶喪失の理由判明

「上野さんは不器用」 7話 感想 ついにパンツを食すサイコパス田中とお尻がエロい北長さん

「ブギーポップは笑わない」 8話 感想 飛鳥井仁考察と織機・公衆便所呼ばわりにキレる谷口正樹

コメント